我慢の限界
今日も泣かずに保育園に行ったマハロ。
でも最近朝起きるのが遅かったり、帰ってきたら「疲れちゃった、眠いの」っとリビングでゴロゴロしたりと、かなり気疲れしている様子。
今日も帰りはなんだか涙目。
家に帰ったらやはり眠そうにリビングで寝っ転がり。

急いでご飯を盛り付けてご飯だよ!っといっても、食いしん坊のマハロに元気がなく、泣きはじめた。
ご飯も2、3口食べてご馳走様っと。
ゼリーをあげたけど珍しく1/3ぐらい残してイチゴにあげるよっと。
熱が出るだろうなっと思い、「お尻だけシャワーで流して寝よう?」っとトイレに誘ったら
「◯◯ね、今日も保育園泣かないで頑張ったの。でも、S先生とK先生(元担任の先生)いなかったー!(涙)保育園楽しいの。。。(涙)」っと言いながら大号泣。
やはり、彼女にとって大好きな先生との別れはかなり辛いものであったようです。
ここ数日、我慢して頑張ってたんだね。
私が思ってるよりもずっとずっと頑張ってたんだ。
ついに疲れがたまって爆発してしまったようです。
想像通りすぐに38°の発熱。
ベッドに入って泣きながら寝たけどすぐに起きたので、準夜間もやってる小児科にダッシュで行ったのに、受付時間3分過ぎてしまっただけで受付できません!と言われ、雨のなか門前払いを食らって帰宅。
無駄な体力を使わせてしまった。ごめんね。
もし夜中に辛そうだったらストックの解熱剤をあげることにしよう。
はぁ、大丈夫かな。。。
次登園したら元担任の先生に会わせてあげたいです。
時々認証保育園の時の先生の名前を突然思い出したように、「まほ先生とあい先生覚えてるよ!元気かな?あいにいこっか!」って言ったりするマハロ。
担任の先生は子供たちにとって母親・父親と同じ存在なんだなっと痛感。
担任を変えてくれ!っとは言えないのだけれど、同じ園にはいらっしゃるので、年度始めは、ちょっとでいいからクラスに顔を出してあげてほしいです。
