お正月を感じよう!!
おうち遊びの充実!!
幼稚園もようやく冬休みにはいり、パパも仕事納めとなり、いよいよ年末。
最近、「季節」のドリルをかってやってみたんだけど、4歳児向けなのにイチゴはもちろん、マハロも、そして私もわからない問題が多い・・・(笑)
とくに植物は難しい!!
一般常識がないな~っと恥ずかしくなりました。
できるだけ、リトミックのプログラムでは「季節」を感じられるように工夫をしてきたけれど、わが子に対してはどうだったのか???
っということで、季節について意識して生活するようにしてみることにしました☆
お正月を感じよう!
お正月、子供の頃は家で「もちつき」をして、鏡餅をつくったり、つきたてのお餅をたべたり、かきもち作ったりよくやっていた。
いったい何年くらいやっていたのかは覚えてないけど、感覚的には毎年お餅をついて、鏡餅を作っていたように感じる・・・
でもきっと、実際は3~5回ぐらいなんだろうな(笑)
だって、大人になって、スーパーで切り餅がパックになってる鏡餅買って、飾らなきゃいけないってことにものすごく違和感を感じて、買う気にならずに飾らなくなった(笑)
「鏡餅って丸いお餅をついてかざるんじゃないの?」っという気持ちは、きっと子供のころの餅つきのおかげ(?)だろう(笑)
さすがに臼と杵を買うほどの覚悟はなく、かといってどこかのイベントにちょこっと行くのも面倒だ。
よし!!できるかわからないけど、おうちでなんちゃって、餅つきやってみよう!!

前のこども園の時には、1月になぜか、園におすもうさんがきて、餅つきをするイベントがあったので、「もちつきやろう」っとマハロにつたえると、「おすもうさんと一緒にぺったん、ぺったん、お餅ついたことあるよ」っと話してくれました。
「もちつき?お月様のウサギさんがやってるやつ???」っとも(笑)
イチゴはまだわからないだろうけど、少ない経験や絵本の知識から、マハロはおもちつきを知ってはいたようです。
ちゃんと見たことないであろう、鏡餅!!
「こんな形のお餅をお正月に飾って、1月になったら食べるんだよ!!」

っと伝えると、「いつ食べるの?なんで???」っと質問攻めにあい、「鏡開き」についてしらべる私(笑)だめだ~、わからないことが多すぎる。
子育てから学ぶこと、親もたくさんあるものです!!
正月飾り、つくってみた
お正月といえば、正月飾り!!
一人暮らしし始めてから、飾ったこと・・・ない気がする(笑)
お正月ってね、クリスマスツリーじゃなくて「正月かざり」をかざるのよ~っと、「工作でつくってみようよ!!」っとマハロと一緒に、YouTubeをみながら、見様見真似で門松を作ってみた!!

途中「あ~、もう、うまく作れん!!!「っと私があきらめようとしたら
「かして、こうやったらいいんじゃない??」っと娘に教えられ(笑)
悪戦苦闘しながら、共同制作で門松、なんとか完成!!
ほんとはサクッと作り方の見本をみせて、「さあ、自分でつくってごらん?」っと言いたかったんだけど・・・
まあ、なんとか形になったよね。
さて、あとはなんだ??
凧あげ?はねつき?こま?おせち料理?お雑煮?福笑い?
お正月といえば???
っをイラストではなく、体感して学んでもらえたらいいな~。。。